~ひとりで着物が着れるようになったら京都の町をはんなりお出かけしませんか~
地蔵盆


長い夏休みも 終わりにさしかかった頃にある 大きな イベント「地蔵盆」…     地蔵盆ってね町内のおじぞうさんを.おまつりして 子供達のすこやかな 成長を.願うもようしです。 毎年8月 23日 24日辺りで よく見かけますね~  「私の子供の頃は ゲームをしたり お菓子を貰ったり.みんなで.「わ」になって座り数珠回しをしたんですよ」  地蔵盆が終わると 慌てて宿題をした思い出があります~(笑)   地蔵盆って 京都(室町時代)生まれで 近畿地方の行事として むかしからしてはったんですよ

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 京都衣紋華 きもの教室便り. all rights reserved.